高認塾ブログ

天は自ら助くる者を助く

『天は自ら助くる者を助く』

そうなんですよね。
何かを得ようとする・成そうとするならば、きちんと向き合って努力しないといけない。
その結果、例え自力のみでは叶わぬことも、周りからの協力であったり運であったりで達成する事ができる。

サッカーに、「ごっつあんゴール」なんて言葉があります。
ある辞書には、「相手のミスなどでこぼれたボールを押し込むゴールの事」と。
しかし、ただ単にラッキーだっただけなのでしょうか。
否、広いフィールドの中のその場所にいたからこそ生まれたゴールであるはず。
普段からの練習でポジショニングをしている成果なんだと思います。


私は、独力で何かをなせると思えるほど、完成された人ではありません。
周りからの助けや幸運を、大いに必要としています。
だから、一生懸命頑張ろう。


あっ、『棚からぼた餅』ってのもあるけど、それはそれでぼた餅をキャッチする努力は必要ってコトで。