高認塾ブログ

他者との出会い

最近、外国に行ったことで価値観が大きく変わり、人生のリ・スタートをきったという話を聞きました。

他者との出会いは、人を成長させてくれるきっかけの一つだと思います。

『他者』とは、自分とは違うルールを持ち、相容れることができず、しかしそれでも共存しなければならない存在です。

私も、10代の3年間をアメリカで過ごしました。
子供ながらにいろんな文化の一端に触れ、多くを感じることができたように思います。

日本人だって、本当はみんな他者なのですが、日本は文化的に?新しいネーミングをすることで、他者を排除してしまいます。
まるで、共存する必要のない存在であるかのように。
その結果、ますます他者、どころか単に他人との関係を構築することが苦手な人が増えているように思います。

自分と違う価値観を認め、互いを理解しようとすることは、結構エネルギーが要ることだと思います。
だけど、だから楽しいことなんじゃないかと、私は思います。

外国に行かないと、そういった出会いはないのでしょうか?
誰もが海外に気軽に行けるわけじゃありません。

自分の意識をちょこっと変えるだけで、他者との出会いはあるんじゃないかなぁ。
今まで付き合いのなかったタイプの人とも絡んだり、ちょっと行動範囲を広げてみる。
いや、周りをよく見てみるだけでも、新しい気付き、出会いはあるんだと思います。