高認塾ブログ

『どうして分かってくれないの?』なんて

言わないように、思わないように誓って、早二十数年?
これは今も、これからも守るようにしたいと思っています。

人と人が無条件に分かり合えると思うこと自体が幻想で、
だからこそ、相手を分かろう、相手に分かってもらおうとすることが、人と人の付き合い方の基本だと思っています。



先日、ある少年が「俺の悩みは、誰も分かってくれないに決まってる」と言っていたことを思い出しました。
その後その少年とは疎遠になってしまったのですが、彼は悩みを誰かに話すことができたのか、その悩みを乗り越えられたのか、ずっと気になっています。
そしていつの日か、自分が悩んでいたように他の人も悩んでいるんだと気付き、その誰かの悩みを聞いて分かってあげようとする人になってくれれば、、、と思います。