高認塾ブログ

自己ベスト更新!高認過去問~国語

昨年11月の試験で、国語は合格点に届かなかった生徒さんの話です。

彼は高1で公立高校を中退、その2年後の今、縁あって?一緒に勉強を始めました。
彼の目標は、大学進学。
その為に高認取得を目指してます。

週に2回の授業、普段は彼の志望学部でウェイトの高い数学・英語を中心に勉強してます。
が、ここ数回、気分転換を兼ねて、国語を勉強。
その結果が、彼の自己最高となる70点オーバー!
本人はびっくりしていたようですが、、、。

授業中の集中力は抜群、毎回宿題もきちんとしてくるし授業の前後の時間も自習を頑張ってます。
建築関係のバイトをしながら、それをここ数ヶ月続けているのだから、(どの教科にせよ)点数が上がって当たり前だと思います。


彼は今、“知る楽しさ”“分かる楽しさ”の真っ只中にいます。
ほとんど読んだことのなかった本も、吉永拓哉さんの『ヤンキー記者、南米を行く』をきっかけに読み始めました。
(今は私のオススメの一冊『初秋』(ロバート・B・パーカー)を読んでます。)
そんな彼と一緒に勉強してると、私もとても楽しく、また、もっともっと私自身頑張ろうと思う日々です。